はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

捜索願い | 伸和ピアノCM

CMのBGMに使われている音楽がなんだかわからなくてモヤモヤ。ショスタコのような気がするけど、曲名がでてこない状況がここ一ヶ月くらい。

何気なく「この曲なんだっけ?」とつぶやくと「ジャズ組曲のワルツって出てくるよ!」と。なんだよ〜。思い出しかかったのに。でも確かにこの曲。僕のiTunesに入っていたのですぐにわかった。

なまめかしい、 サックスのソロ、デュエットにつづいておんなじ旋律を弦で。あ〜なんて臭いんだ〜(また出てくる時にはトロンボーン)。いい感じ。

でもCMでは原曲じゃない気がするんだよね。誰かどの、どんなアレンジを採用しているかわかりませんか?

こんな感じもしなくもないけど、まさかのチェロ五重奏?こんな時に限ってCMがながれない。

あ〜ピアノで弾いてみたい(いやマリンバでも)。と思ったらアレンジあるみたい(弾いている人がいるので。でも見つけられない)。

いろいろYouTubeで探していると、僕の感性にどんぴしゃなアレンジ。


セカンドワルツ(ジャズ組曲ワルツ第2番)ショスタコーヴィチ


ご参考まで。原曲のスコア。