はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

2011年よ、さようなら!

あと数時間でこの2011年も終わろうとしている。この一年個人的にも社会的としてもいろいろなことがありすぎて少し疲れてしまったかも。「日本」と「日本人」をよく考えた一年だったかもしれない。

忘れることもできないし、まだ整理もついていない震災をどう決着させるかが来年の課題。(自分よがりな思考かもしれないけど)日本人って苦境に強い気がします。近年の日本人はどちらかというと世界から浮いていて、ガラパゴスって言われているかもしれないけど、意外に捨てたもんじゃないって思っています。火事場のくそ力じゃないけど、こんな時だからこそ、普段出てこない能力で素晴らしい解決を導けることを信じたいです。自分自身も来年は会社のプログラムのなかで震災からの復興支援をすることを計画しています(ボランティア活動の一環で)。微力かもしれないけど、形にしてみせます。

実は今年(以前働いていた)会社を辞めると宣言したのは3/10で、その翌日にいろいろ偉そうな人から呼び出されて話をしている最中に、(静岡でも)大きく揺れだしました。そうして日本は震災で混乱し、そんな中、自分自身の新しい生活スタートしました。

そうして東京での単身赴任生活にも慣れだしたころ、一気に体調を崩しましたが、それも現在では嘘のように元気に生活しています。原因はなんだかわからないままですが、よる歳も40近くなればひとつやふたつガタもきそうです。

夏には、思い出深い曲も生まれました。今までにもいろいろ書いて来ましたが、様々な環境とシンクロして、いつになく、とても考えさせられる曲となりました。とりまく環境にも感謝を忘れてはいけなくて、環境なくしてこの曲は生まれてこなかったですし、また次の曲へつながるきっかけにもなったような気がします(N1中の関係者ありがとうございました)。来年も面白い曲を書いていこうと思います。

嗚呼、2011年よ、さようなら!

心残りは自分の部屋が片付かなかった事。明日こそは大掃除完了させよう!