はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西村朗 雅歌I-IV ヘテロフォニー四部作

面白い形態です。スコアとCDが一体化しています。 (おそらくいろんな作曲家もやってそうだけど)他人の曲のスコアを眺めながら音を聴くというのはとても楽しい作業で勉強にもなります。時には自分の作曲技法のアイディアにもなったりもします。 明らかに聴き…

バナナ入りスイートポテト

テレビの放送を見て速攻作りたくなりました。3分クッキングって絶対に3分ではつくれないのは存じ上げてましたが、結構簡単に作れました。いつものごとく計量なんてことはしていません。 ここを参考ください。 調理中は愛犬「かほん」が大騒ぎです。そうです…

三善 晃+谷川俊太郎 合唱作品集

三善晃ファンとして最近の新盤ラッシュはうれしい限りです。とりわけ「三善 晃+谷川俊太郎」の合唱作品とは本当に大好きなカップリングです。 いつもこのカップリングで思うことがあります。合唱というのはいわば詩と音楽の二元的な芸術であるにも関わらず…

ヘキサゴン・オリジナルズ

本日の二枚目。とても面白い編成です。 2Trp + Hrn + Tbn + Euph + Tuba そう金管6重奏です。通常ではユーフォニアムが入らない金管5重奏が比較的スタンダードな編成です。この編成でもよいのですが、ユーフォニアムが入ることによってとてもサウンドが安定…

田中賢 作品集

おそらく田中賢という作曲家を有名にしたのは1984年から1990年代前半にかけてヤマハ吹奏楽団によってコンクール等で演奏された作品群のインパクトだと思います。 とても現代的な書法なんだけどどこか日本的でリリカルな感じが心を惹きつけた理由ではないかと…

震霆の鼓霊(しんていのこだま)

中学校からのコミッションでアンサンブルコンテスト用に一曲で来ました。といっても昔に書いた木片による四重奏の「森閑の木霊」の完全リメイク版です。 昨今の環境保護への関心度の高さから小生も御多分に洩れず、自分の曲をリサイクル(リメイク)いたしまし…