はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになるか?TOEICに挑戦

じわじわとマイ・ブームで英語の勉強が習慣化している。やる気スイッチが落ちる前に新しい問題集を買ってみようと思いポチッと。普段だったら電子書籍で購入するんですが、書き込みもしたく物理ファイル版を購入して、裁断してスキャナーで読み取って(自炊)…

「わざと〜しなかった」と「わざと〜したわけじゃない」

英語だとすんなりとこの違いが理解できない。 I deliberately did not open your mail. わざとメールを開けなかった 知らないフリをしたかったので「あえて」メールを開けなかった。というニュアンスを伝えたい時にはこっち(上記)の方だね。 I did not open …

信頼性を向上するために、Time Machine は新規バックアップを作成する必要があります。

備忘録。 OSをアップデートしてから差分バックアップができなくなりました。 MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports) macOS Catalina 10.15.6 セキュリティソフト、Nortonを利用しているはやひはこれが参考になるかも。 https://discussions…

スティ・ホーム・チャレンジか?

どうせ人前に出ることもないので、やってみるか悩む。 でも昨日髪をきったばかり。残念! 美容師によるセルフカット動画(大人のスポーツ刈り編)

iTunes MatchとApple Matchの違い

なんだか区別がついていない。ただ自分のiTunesに入っている音楽*1をクラウドかしただけなのに!ここにわかりやすく書いてあった。 mupon.net おおよそ250MBしめているはやひの音楽データ。僕は音楽配信を利用しないのでiTunes Matchのほうが向いていること…

If my memory serves me right...

これは使ってるな〜。 Correct me if I am wrong. でも、これは聞いたことはあるけど、自分から、すっと出てこない。 If my memory serves me right... 日本人は無生物主語に使い慣れてないっていってるけど「私の記憶」に関しては、よく聞くかもね。まあ、…

Karabiner-Elements | MacでWindows用キーボードを使ってみよう!

Windowsに設計されたキーボードをMacにも使えるようにするアプリです。はやひは仕事のときはWindows、プライベートはMacという風に一台のキーボードを共有したいので、まずはデバイスによって切り替えが可能なこのキーボードを購入。なんと3つのデバイスまで…

捜索願い | 伸和ピアノCM

CMのBGMに使われている音楽がなんだかわからなくてモヤモヤ。ショスタコのような気がするけど、曲名がでてこない状況がここ一ヶ月くらい。何気なく「この曲なんだっけ?」とつぶやくと「ジャズ組曲のワルツって出てくるよ!」と。なんだよ〜。思い出しかかっ…