はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

Karabiner-Elements | MacでWindows用キーボードを使ってみよう!

Windowsに設計されたキーボードをMacにも使えるようにするアプリです。はやひは仕事のときはWindows、プライベートはMacという風に一台のキーボードを共有したいので、まずはデバイスによって切り替えが可能なこのキーボードを購入。なんと3つのデバイスまで登録ができます。ちょっと高めですが、めちゃめちゃ便利です。

そんでもって、今度はこのキーボードをWindowsMacの両方で同じショートカットで使えるようにするのに「Karabiner-Elements」に登場してもらいます。

karabiner-elements.pqrs.org

基本、Mac大好き人間なんですが「コピペ」するときには、一番端っこにある「Ctrl(Control)」キーの方がMacの「Comand()」キーよりの使い勝手いいです。そこでこのKarabiner-Elementsで設定することによってMacを使っているときにもWindowsのようなショートカットが仮想的に使えるようになります。設定方法はググるとたくさんでてきます。ちなみに、はやひが参考にしたサイトは

andspace.net

ここです。いろいろ試してみいてください。