はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

2009-01-01から1年間の記事一覧

さつまいもプリン

友人からさつまいもをたくさんいただいたので作ってみました。 4人分 [本体] サツマイモ 300-350gくらい 牛乳 400cc 生クリーム 120cc 砂糖 75-80g(サツマイモに合わせて) 卵 3個 バニラエッセンスとかシナモンとか適当に [カラメルソース] グラニュー糖 70g…

白菜の漬物

ぬか漬けをそろそろと思い処分しました。そこで白菜を漬けました。 白菜 一束 大根 半分 茗荷(みょうが) 3個 こぶ 適当量 ゆず 細かく刻んだものを適当量 塩 全体量の2.5%-3.0%(今回は80gくらい) 呼び水 コップ一杯 僕が作る場合、すべての材料を食べるとき…

西村朗 雅歌I-IV ヘテロフォニー四部作

面白い形態です。スコアとCDが一体化しています。 (おそらくいろんな作曲家もやってそうだけど)他人の曲のスコアを眺めながら音を聴くというのはとても楽しい作業で勉強にもなります。時には自分の作曲技法のアイディアにもなったりもします。 明らかに聴き…

バナナ入りスイートポテト

テレビの放送を見て速攻作りたくなりました。3分クッキングって絶対に3分ではつくれないのは存じ上げてましたが、結構簡単に作れました。いつものごとく計量なんてことはしていません。 ここを参考ください。 調理中は愛犬「かほん」が大騒ぎです。そうです…

三善 晃+谷川俊太郎 合唱作品集

三善晃ファンとして最近の新盤ラッシュはうれしい限りです。とりわけ「三善 晃+谷川俊太郎」の合唱作品とは本当に大好きなカップリングです。 いつもこのカップリングで思うことがあります。合唱というのはいわば詩と音楽の二元的な芸術であるにも関わらず…

ヘキサゴン・オリジナルズ

本日の二枚目。とても面白い編成です。 2Trp + Hrn + Tbn + Euph + Tuba そう金管6重奏です。通常ではユーフォニアムが入らない金管5重奏が比較的スタンダードな編成です。この編成でもよいのですが、ユーフォニアムが入ることによってとてもサウンドが安定…

田中賢 作品集

おそらく田中賢という作曲家を有名にしたのは1984年から1990年代前半にかけてヤマハ吹奏楽団によってコンクール等で演奏された作品群のインパクトだと思います。 とても現代的な書法なんだけどどこか日本的でリリカルな感じが心を惹きつけた理由ではないかと…

震霆の鼓霊(しんていのこだま)

中学校からのコミッションでアンサンブルコンテスト用に一曲で来ました。といっても昔に書いた木片による四重奏の「森閑の木霊」の完全リメイク版です。 昨今の環境保護への関心度の高さから小生も御多分に洩れず、自分の曲をリサイクル(リメイク)いたしまし…

三善晃の音楽II~円環と交差

三善晃ざんまいでうれしい限りです。一曲目の「円環と交差」は低音のドローンの終始するような曲でいまいち自分の好みではありません。しかし録音の状態がよいのか車のステレオでもなかなかの響きが感じられます。 さて僕的に三善晃の真骨頂だと思っているの…

小山清茂 吹奏楽のための太神楽

これもまた復刻版です。もとは東芝EMI株式会社(TA-9301)ですが、今回日本伝統文化振興財団から復刻されています。実はこのCDも最近のAmazonの罠(「これを購入の方の--%の方がこれも購入してます」商法)にはまって購入したものです。 正直、あまり好きではな…

三善晃の音楽III~合唱作品集

三善晃ファンの一人としては最近の数々のCD化は喜ばしいことですが、これまでかたくなにCDとしての発売を拒んでいた(おもにオケ作品ですが)三善氏の「人生の整理」的な姿勢はなんだかさみしくもなります(随分失礼な発言でごめんなさい)。 比較的最近の作品を…

ケチャ~彩色打楽/西村朗作品集

学生時代はなかなか経済的にも余裕がなく欲しいCDとかも欲しいときに購入できなかったですが、さすがに大人になるとCDを買うぐらいは・・・ と言っても、今となっては手に入らない音源も多くあり残念に思うこと多々あります。しかし最近、昔発売していた音源…

ともだち紹介

かほんの散歩コースには友達がたくさんいます。 遭遇するとたぶん何か世間話でもしているのでしょうが、僕にはわかりません。 その中でも垣根越しに(ロメジュリみたいに)、何か愛をはぐくんでいそうなのが「セナ」君です。真っ黒の雄のレトリバーでかわいい…

手打ちうどん

本日のお昼はうどんにしました。久しぶりに「打って」見ました。 結構簡単です。 ■材料(普通は3人前くらい…けど、はやひ家では二人で消費) 薄力粉400g 水180mL 塩適当(たぶん小さじ2杯くらい) ■作り方 1. 水に塩をよく溶かしておく。 2. 大きめのボウルに粉…

太宰治作「トカトントン」のための音楽

本当のタイトルは 身を殺して霊魂をころし得ぬ者どもを懼るな、身と霊魂とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ。(太宰治作「トカトントン」のための音楽) です。山梨県南部町立南部中学校からの委嘱です(吹奏楽小編成)。本番が7/31なのに出来上がったのは7/11…

ぶらかるロンド

原曲はブラームス作曲ピアノ四重奏曲第一番より第四楽章である「ジプシー風ロンド」です。 静岡県沼津市立第一中学校からの委嘱で久しぶりに編曲作品です(木管打楽器合奏=金管がない吹奏楽小編成)。 超難問でした。Mac不調と重なりかなり時間がかかってしま…

もうひとつの武満徹

昨日、浜松のヤマハに楽譜を買いにいった時のことです。店内に心地よいジャズが流れ出しました。二曲目にさしかかったとき「タケミツだ!」と気がつきました。 すぐに店員の方に「今流れているのは何ですか?多分、武満徹だと思うのですが。」と伺いや数分後…

第7回 ジュニア打楽器アンサンブルコンテスト(2009) 高等学校の部

■北海道立滝川高等学校シンデレラ(J.グラステイル)■とわの森三愛高校トリオ・オリエンテ(S. フィンク)■鶴岡東高等学校 [第2位]潮の流れに導かれて(天野正道)■松本深志高等学校ク・カ・イリモク(C.ローズ)■長野県立蟻ヶ崎高等学校プレイ・タグ(坂井貴祐)■静岡…

第7回 ジュニア打楽器アンサンブルコンテスト(2009) 中学校の部

■川崎市立西中原中学校Greeting to Hermann(Hans-Gunter Bradmann)■小平市立小平第三中学校 [第2位]The Wave(安倍圭子/和田薫)■浦安市立明海中学校レッド・アース(C.ハーディ)■埼玉栄中学校 [第3位]The Wave(安倍圭子/和田薫)■境町立境第一中学校 [第4位]The…

第11回 パーカッション・グループ・メトロノーム・コンサート 2009-03-09

第13回 パーカッション・グループ・メトロノーム・コンサート 日時 2009年3月8日 場所 静岡音楽館AOI 会場 17:30 開演 18:00 料金 1,500円(全席自由) プログラム 木片の音楽 / S.ライヒ ミラ / 野本洋介 ピアソラメドレー / A.ピアソラ テーブルミュージッ…