はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

三善晃の音楽III~合唱作品集

三善晃ファンの一人としては最近の数々のCD化は喜ばしいことですが、これまでかたくなにCDとしての発売を拒んでいた(おもにオケ作品ですが)三善氏の「人生の整理」的な姿勢はなんだかさみしくもなります(随分失礼な発言でごめんなさい)。

比較的最近の作品を詰め込んだこの演奏会(残念ながら行けませんでした)は初期の合唱作品にあるような「元気いっぱい」系のものは少なく、書法も落ち着いているせいか少し面白くありません。ファンとしては「訓戒」のようなラインアップもあってもよかったかなと思います。 ただ、はじめて聴いた「交聲詩曲~波」はいいかもしれません。少しポップな感じがする部分はお気に入りです。いつか交聲詩「海」とセットで演奏会で聴いてみたくもなりました。

★★★☆☆