はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 A・リード氏逝去③

リード大先生への追悼と感謝の気持ちでふたつの「ひとりごと」を書いた後に、僕にとってのA・リードのMyベスト版を作ってみました。そしたらある曲を愛器Macに落としているうちになんだか涙が止まらなくなりました。それは野庭高校の「春の猟犬」です。軽快…

訃報 A・リード氏逝去②

もうひとつ僕とこのリード大先生とのかかわりに「吹奏楽曲の作編曲」があります。とはいっても勝手にこちらからかかわりを持ったに過ぎないのですが・・・。 僕が吹奏楽の曲をはじめて書いたのは中学3年のときです。ほぼ独学で曲をかいていたのですが、今考…

訃報 A・リード氏逝去①

遅まきながら僕の「吹奏楽人生」の大きな存在であった大先生「アルフレッド・リード」の訃報にたいして心からお悔やみ申し上げます。先生!安らかにお眠りください。 かくも僕にとっての氏へ出会いは中学2年「アルメニアンダンスPart1」にさかのぼります。あ…

朝寝~爆睡の巻

今日は休みでもあるし奥さんもいない(かわいそうに仕事)ということで朝から「大掃除」と意気込んでいました。 (昔から筆が進まないときに限ってこんなことにやる気が出てしまう) そうしながらも洗濯を済ませ、さてひと部屋づつ掃除というときになんとベッド…

マリンバ天国

発見してしまいました。「マリンバ天国」なるものを・・・。 私はコナミのまわしものではないのですが、とっても興味がそそられます。 http://www.poems.konami.jp/marimba/ 遊び方 テレビにつないでけんばんをたたくだけの簡単操作で、マリンバ(木琴)のえん…

夏が終わる・・・

ひとそれぞれに夏の終わり方があります。社会人になってからは「夏休み」というイベントがなくなったせいかはっきりと夏が「終わった」という達成感(?)の感覚が鈍くなったような気がします。 ときどきこのBlogでも登場するある中学校は先日「夏」が終わりま…

作編曲のすすめ①~中高生達へ

先日、静岡県東部の或る大先生と一緒にお酒を飲むことができました(そのあとに二人で風呂にも・・・)。年代的には同世代であるせいか、自分達の中学生や高校生のころの話に花が咲きました。その中でひとつ印象的な話がありました。 「今時の中高生で(吹奏楽…

八俣大蛇(ヤマタノヲロチ)の謎①

この曲が生まれたのは僕が高校生のときです。ということはもうかれこれ15年が経ったのです。作曲をしたときにはやっぱり真剣に書いたつもりなのですが今となってはいろいろと考えることも多く、実は演奏されるのが気恥ずかしかったりします。 先日、名古屋芸…