はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

作編曲のすすめ①~中高生達へ

先日、静岡県東部の或る大先生と一緒にお酒を飲むことができました(そのあとに二人で風呂にも・・・)。年代的には同世代であるせいか、自分達の中学生や高校生のころの話に花が咲きました。その中でひとつ印象的な話がありました。

「今時の中高生で(吹奏楽等の)作曲や編曲をしている輩はいるのかな・・・。」

僕も含めてその大先生も中高生から作編曲にいそしみ、曲が出来上がっては友人を無理やり巻き込んで再生したものです。しかしながら今二人とも中高生との音楽活動にかかわりながらも、そんな子供達は見当たりません。このままでは作編曲行為はある技術をもった特権者だけの行為になってしまいます。大昔の時代のように演奏者が作編曲者をかねていたように、もっと音楽をたしなむ技量も欲しいところです。