はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

三善晃の音楽II~円環と交差

三善晃ざんまいでうれしい限りです。一曲目の「円環と交差」は低音のドローンの終始するような曲でいまいち自分の好みではありません。しかし録音の状態がよいのか車のステレオでもなかなかの響きが感じられます。

さて僕的に三善晃の真骨頂だと思っているのは二曲目の「音の栞」です。「海の日記帳」もそうですが、すぐに三善晃だと思うコードや分散和音の使い方が気持ちいいです。残念ながら手元に楽譜がないのでよくわからないのですが何曲かマリンバで弾いてみたくなるものもありました。正直こんな曲書いてみたいです(その前にピアノが上手じゃないので・・・)。

今回いちばん良かったのは~響象~です。やっぱり三善晃といえばアレグロの音楽です。どんだけ複雑なんと思うリズムの変化がたまりません。本当にいい感じです。今度スコアを眺めてもう一度聴いて見ようと思います。

★★☆☆☆