はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

矢代秋雄 02 - ピアノ協奏曲

はやひの作曲家撰集 - 004 邦人作曲家によるピアノ協奏曲ランキング。あくまでも個人的主観に基づく。 第一位 矢代秋雄 ピアノ協奏曲 第二位 三善晃 ピアノ協奏曲 第三位 う〜ん悩むな〜。諸井三郎?間宮芳生?野田暉行? 番外編 西村朗 2台のピアノと管弦楽ヘテロフォニー ピアノ協奏曲 (1964-1967) Piano Concerto なんといっても矢代秋雄の醍醐味というのはその構成力で「がっつり」した感じが大好きです。第一楽章はコロラトゥーラなカデンツァがご機嫌で、そこだけ練習したことも(笑)。途中挿入されるフルートの日本的な旋律もすてきです。 第二楽章は不思議な雰囲気とC音のオスティナート(?)が特徴的なのか、さらに続くC音にまとわりつくフレーズ(これをメリスマと呼んでもいいのか?)がなんともアジア的な気がします。 第三楽章は打楽器を演奏する自分としては楽しい楽章です。中間部の打楽器(ティンパニやウッドブロック)とのカンバセーションは面白く、非常にピアノが打楽器のように活躍しています。けどちょっと残念、というよりか自分の好みの問題なんだけど、もう少し最後の、最後の追い込みがもう少しあるとさらにうれしいんだけどな〜。ちょっと音楽が先にイッっちゃた感じ。僕はまだイッってないのに(笑)。 このCDでこの曲を知ることができたのですが、やはり絶版。カップリングの曲も凄すぎるものばかり。 現代日本音楽の古典11 松村禎三/三善晃/矢代秋雄(1990) DENON COCO-6271 コロムビアミュージックエンタテインメント NHK交響楽団(岩城宏之指揮) 中村紘子(pf) Yashiro2 ここから紹介する二枚の音盤はナクソスの努力のたまものです。こういう仕事は素晴らしいですね。一枚目は「矢代秋雄 01 - 交響曲」でも書いたこれです。 さらにもう一枚は、現時点でまだ未聴。購入したままに状態になっています。また後ほど感想を書き込みたいと思います。 それにしても(ピアノ協奏曲の)第三位はどの邦人作曲家の作品を取り上げればいいのかな? ■楽譜情報 Wikipedia情報 矢代秋雄 - Wikipedia ピアノ協奏曲 (矢代秋雄) - Wikipedia