はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

某楽器屋での音大生の会話

後輩男A「せんぱ〜い、そのCDコピーして下さいよ。」

先輩女「そんなの面倒くさ〜い」

後輩女B「あたしもお願しますよ。今度その曲やるんです。YouTubeでもないんです。」

後輩男A「あっ先輩。その楽譜もってますよ。コピーですけど」

先輩女「じゃあしょうがないな。その楽譜コピーしてもらう代わりに、このCDのその曲、YouTubeにアップしておくよ。」

後輩共「ありがとっす。」

先輩女「じゃあここ(某楽器屋)じゃ何もないから帰る?」

職業音楽家養成過程にいて、このツケはいづれ自分の身に降り掛かってくるという社会連鎖は「誰が、いつ、どのように」教えるのでしょうか。

さらにもうひとつのヲチ

(CDのコピーが面倒くさいと言った)先輩女「あたしそういう(CDをコピーしたりファイル形式を変換する)のあんまり得意じゃないんだよね。」

後輩男A「そんなの音大生でちょ〜必須のスキルじゃないですか。」

ガクッっ。