はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

小川佳津子&ステラ21 邦人作品集2

はやひがはじめて聴いた打楽器音楽の音源は「デジタル・パーカッション~有賀誠人と打楽器アンサンブル」だったと思います。フィットの「不思議の国のマレットたち」を聞くために中学生の頃、学校にあった「テープ」をダビングしたような記憶もあります。

中学生ながらに違和感を感じたのは録音が平べったく、実際に演奏してる自分たちにしたら、奥行き感がないというか、フォルテとピアノの幅が小さいというか、とにかく違和感があると。

今回、購入の目的は天野正道作曲の「マリンバトル」を聴いてみることで、実際に聴いてみるとその演奏の臨場感が録音に出ているのが凄いと思いました。ディナーミクスレンジも如実に感じることができるし、喜多形寛丈の「P-Spirl」もお気に入りの作品になりました。

★★★★☆