はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

そういえばドラゴンの年

Philip Sparke - The Year of the Dragon(1984) 吹奏楽版よりもやっぱり金管版が好き。なんていってもEnglandのBritiana Building Society Bandが好きです。録音はEuropean Brass Band Championships(1992)のもの。通称「鼻血ドラゴン」(本当か?当時HMVタワレコでのポップがそうだったような)。 European Brass Band Championships 1992 Bb0776_2 European Brass Bnd Champs '92
Various Artists
B000024NOK
でも本当はウェールズのDesford Colliery Dowty Bandからの委嘱で、1986年には先のEuropean Brass Band Championshipの課題曲にもなってる。それにしても格好いい。この録音もいずれ手に入らなくなるから、できれば手に入れてほしい。日本だとここで手っ取り早く購入できるかも。 吹奏楽版はやっぱりこれが一応ベストなのかな〜。焼き直されているのをみるとそれなりに売れているのだろうか。う〜んでもやっぱりブラスバンド版の方がいいな。 東京佼成ウィンド・オーケストラ ドラゴンの年 51rr18wxul_sl500_aa300_ そんでもって、最近は便利でYouTubeでも見れます。最近のヒットは「大阪コンサートブラス」の第5回定期演奏会ライブ録音。 青春の一曲。