はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

怪談 新曲誕生①

今年の夏また新曲が生まれました。

もうかれこれ4年目のお付き合いで、彼らのためも新曲がこの夏も誕生しました。毎年いろんなタイプの曲をやってきましたが、今年は「本当の僕」ではないような曲を書きました。いつも曲を書くときには自分自身のアイデンティティに素直になるべきかどうか葛藤があるのですが「某巨大掲示板」に書かれていた、僕の曲への批評に対し抵抗した曲を書くことにしたのです。

僕はどちらかと言うとゆっくりとした時間の流れをもった、調性感のあるようなないようなフランス印象派のような曲を書くことが自分自身の素直な気持ちにあっています。しかしながら今年の曲はいわゆる「ゲンゲンダイオンガク」な曲でテンポの速い、しかも拍子がめまぐるしく変化するえらい複雑な曲を書いてしまいました。けどいままでの僕の曲と変わらないのは打楽器が「どえらい」難しい点です。果たしてその名は・・・

「怪談」より雪女、耳なし芳一のはなし

です。こんなタイトルの曲を夏のコンクールで演奏する彼らはいったいどんな気持ちで演奏しているのでしょうか。続く・・・・

00024524-012580