はやひ研究所

haya"hi" Music Lab

不味らんか?益荒んか?

David Maslanka (1943 - ) みなさんはこの作曲家(Maslanka)をどのように日本語で発音(表記)しますか? Yahoo Japanでの検索結果 - マスランカ (約39,200件) 2012年1月6日現在 Yahoo Japanでの検索結果 - マズランカ (約1,720件) 2012年1月6日現在 「不味らんか」、いや「マズランカ」はおまけに「マスランカ ではありませんか?」って聞かれる始末。 何でこんな事調べたかって言うと、この作曲家のCDを購入しようと思ってインターネットで検索していたら(ある程度どこの出版社から出ているかを予想していたのに)ヒットしなかったことです。某出版社では「マズランカ」と記載されてるじゃありませんか(ただし、表記にゆらぎがあり「マスランカ」とも記載されていたり)。 スペルからは自然に「マスランカ」と発音されそうなもんだけど、どこで「マズランカ」になったのだろうか。インターネットの影響力はこんなところで大きく「コピペ」文化がもたらす弊害のひとつです(アナログ伝達だとどこかで修正されるはず)。 といってるとこんな記事を発見しました。 雲井雅人の小言ばっかり - 2007/04
名前の発音に関するわれわれの問いに対し、彼自身が「マズランカ」より「マスランカ」と呼ばれることをより好むとのことなので、今後は後者の表記に改めたい。
なんだ、そういうことかと平和的に解決。みなさんもこれからは「マスランカ」ね。